預入,機内持込みサイズと重量

国際線の荷物預入や機内持ち込み荷物は航空会社毎にバラバラ、さらには路線ごとでもバラついています。

30㎏までの預入がOKなタイ航空
23KgまでのJALやANA

10Kg まで機内持ち込みOKのJALやANA、
7㎏までのニュージーランド航空やタイ航空

一番長い辺が55㎝以上だと機内持ち込みできないJAL、ANA 
3辺の合計が115㎝ならOKのニュージーランド航空

サイズがギリギリだったり、重さや個数がギリギリだと確認しないと超過になりそうな気もします。
羽田や成田、関空ではガチガチの制限をされたことはありませんが、帰路の現地空港カウンターがどこまで厳格なのか緩いのかが気になります。

各社の制限

続きを読む 預入,機内持込みサイズと重量

No tags for this post.

ニュージーランドの天気予報

ツーリングしに行くニュージーランドでの天気が気になるので、ニュージーランドの天気予報をいろいろ見てみました。

全国の天気

予報

現在の天気

ピンポイント天気

続きを読む ニュージーランドの天気予報

No tags for this post.

ミルフォードサウンドで休憩

ミルフォードサウンドで休憩しながら、3時間乗る船の予約完了。

この日は、ツーリング6日目の休憩にちょうど良い感じの、ゆったりとした1日なる予定。

Te Anauを朝出発で、のんびり船に3時間乗ってランチ食べて、Te Anauに戻ってくるだけの1日。
バイクに乗るのは、4時間弱。1日の走行距離は236㎞(Te AnauのホテルからMilford Sound  まではGoogle Mapでみると片道118㎞で1時間42分)だけの予定

カヤックも予約しようかと思ったけど、ドブロブニクでカヤックツアーした時は、筋肉痛で翌日腕が上がらなくなったこともあったし、休養に専念する日にする予定。
続きを読む ミルフォードサウンドで休憩

No tags for this post.

BMW R1200RSにアップ

ニュージーランドでレンタルするバイクが、BMW F800GTから、BMW R1200RSに無料でアップグレードになりました。

F800GTのレンタル料金1日1万5700円(NZD199.00)で、1日2万2000円(NZD279.00)のBMW R1200RSに乗れちゃいます。

2週間ほど借りるのでだいぶお得な感じ、支払うお金が減ったわけではないけれど。

なぜ無料でアップグレード? 続きを読む BMW R1200RSにアップ

バイクの国際免許

国際免許証を、ニュージーランドでのツーリングのためにもらってきました。

「運転できるバイクは400㎏まで」と国際免許証に書いてありました。

排気量400㏄じゃなくて重量400㎏です。

大型バイク免許もっているので、車重417㎏のゴールド・ウイングも運転できますが、国際免許証もって海外に行くと、400㎏超のバイクには乗れません。 続きを読む バイクの国際免許