オーストラリア縦断-時期・期間

オーストラリア大陸を南北に縦断するツーリングを計画してます。

オーストラリア大陸を東西に横断するより、南北縦断のほうがやや短い日程で縦断できそうなので、南北縦断検討しています。

大陸縦断に必要な日数

続きを読む オーストラリア縦断-時期・期間

携帯圏外での緊急通報SOS

山道など携帯の電波が無い場所でも、救助要請を発信できるSOS発信機が何種類かあります。

これらのSOS発信機は、人工衛星を使って通信するので、空が見える所なら、携帯の電波が届かない人里から離れた場所からでもSOSを送れます。

SOSには、GPS衛星による位置情報(緯度経度)も自動で添付されているので、SOSボタン押すだけで、居場所も伝えることができます。

オーストラリアのレンタルバイク屋さんが、これらのSOS発信機を貸し出しています。砂漠横断ツーリングなどには、必須な感じだと思われます。 続きを読む 携帯圏外での緊急通報SOS

教習車にCBやNCが多い理由

CB400SFやNC750が教習車として使われている理由は、その特性にあるようです。

CB750の後継でNC750L が誕生した背景

NC750L誕生の背景から、教習車の特性が見えてきます。

CB1300はボツ

HONDAは、CB750の後継となる教習車として、CB1300の教習所仕様版を開発していたそうです。 続きを読む 教習車にCBやNCが多い理由

クラッチが重い

ハーレーのクラッチが重いので、クラッチを軽くする方法をまとめてみました。

軽くする多種多様なパーツが有りますが、クラッチの軽さ優先伝達容量優先/クラッチレバーの動きの小ささ優先とか、モード設定があってスイッチで切替えられる仕組みは見当たりませんでした。

走行モードを切り替えられるトルクコントローラや、サスの設定をスイッチで切り替えられるで電子サスのように、スイッチでモード切替ができるクラッチも開発して欲しいと思いました。 続きを読む クラッチが重い